国語の先生が走るブログ

生徒に「がんばれ!」とハッパをかけることが多い職業柄、「自分も何か頑張らなければ…」そう思って始めたランニング。気づけば「走ること」のとりことなり、今では「マラソン先生」として日々奮闘しています!!

はんだシティマラソン2017参戦レポ

さて、ご無沙汰しております。 冷え込んで来ました。学校でも胃腸風邪が流行り始め、いよいよ冬が来たなぁ…と言ったところ。仕事も落ち着き始め、やっと自分の時間を取ることができ始めています。 ランナーにとってはいよいよマラソンシーズンの幕開け。そん…

生存報告~庄内緑地公園グリーンランニング参戦レポ~

ご無沙汰しております。プライベートで様々なことがあり、なかなか走ることもできず&ブログも放置。 私事ですが先日入籍をしまして、引越しもしました。やっとこさ新婚生活も軌道に乗り、少しずつですが走り始めています。もちろん妻もランナーですので一緒…

【復帰ラン?】大池公園を走ってきました

ご無沙汰しております。昨日をもちまして、バドミントン部のインターハイ地区予選が終了。5日に渡る日程が幕を閉じました。生徒はきっちりダブルスで県大会に駒を進めました。本当によく頑張ったと思います!! さて、仕事の方がこの有様ですからもちろん全…

asicsの3D足型測定をやってみました

ご無沙汰しております。 新学期準備に追われ、全く走れていない&生徒のロッカーを一生懸命運んだ結果、腰をやらかしてしまいました。 もちろんランOFF中ではありますが、先日名古屋を訪れた際、栄のasicsウォーキングのお店で足型の測定をしてきました。 3…

揺れにくいボトルポーチ「YURENIKUI」レビュー

根っからの汗っかきである私にとって、ランニング中の水分補給は死活問題です。冬シーズンであれば10km程度は無給水で問題ないのですが、気温が15℃を超えてくる今くらいの時期になってくると、走っている最中の水分補給が必須となってきます。いつもは小…

【インソールのレビュー】フォームソティックスを試してみた

インソールを変えてみました。 今まで使用していたのは、ソフソールのニュートラルアーチ。 樹脂プレートで足をホールドするような感じで、使用感はかなり硬め。アーチ部分がかなり高く、人によってはそれが痛みになってしまう場合もあるようです。私の場合…

たまには国語の教員っぽい話でも〜草叢BOOKS探訪〜

こう見えましても国語の教員でありまして、本屋に行くと数時間は潰せてしまうタイプです。 最近話題のTSUTAYAがプロデュースする、草叢BOOKSへ行って来ました。 場所は名古屋市守山区のアピタの中にあります。新守山駅のすぐそばですね。 前任校に勤務してい…

今後のレース予定とブログ村ランキング

今シーズンの本命レースである静岡マラソンが終わり、目標がなくなって若干のモチベーション低下を感じている今日このごろであります。 来シーズンの本命レースも、もちろん静岡マラソンにするつもりです。やはりアクセス良好、おもてなし完璧、高速フラット…

激走! 日本アルプス大縦断 密着、トランスジャパンアルプスレース 富山~静岡415km

読み終わりました。 集英社文庫の『激走! 日本アルプス大縦断 密着、トランスジャパンアルプスレース 富山~静岡415km 』 「日本海から太平洋まで走るレースがあるらしい」 そんな話をどこで耳にしたかは覚えていませんが、いろいろ調べるうちにこの本に出会…

カフェイン依存症?

静岡マラソンに向けて、カフェイン抜きをやってみよう!と思い、朝からコーヒーその他一切カフェインを口にしないようにしてみました。 そうしたらですよ。 昼過ぎから軽度の頭痛、倦怠感、眠気。 日常生活に支障をきたすレベルの睡魔…… 運転の信号待ちでう…

美浜町オレンジラインへマラニック!

以前、紅葉の時期に走った美浜町オレンジライン。 running-japanese-teacher.hatenablog.com 今回は先日の静岡マラソンの疲労回復も兼ねて、マラニックに出かけました〜 始まりはいつもの知多奥田駅から。南知多ビーチランドの最寄駅ですね。 今回は車で来て…

名古屋ウィメンズマラソン観戦&マラソンエキスポ

先週の話になりますが、名古屋ウィメンズマラソンの観戦に行って参りましたー! ナゴヤドーム前矢田駅には人がいっぱい。 ナゴヤドーム前矢田駅からナゴヤドームまでは少し歩きます。 私が現地に着いた時、ちょうどウィメンズのスタートの時間でした。色とり…

静岡マラソン2017レポ〜その4〜

前回はこちら↓↓ running-japanese-teacher.hatenablog.com 完全に脚が売り切れてしまったものの、今回のレースでの身体の故障は全くありませんでした。 対策が万全だったのも功を奏したのかもしれません。 大腿骨の付け根が痛くなる→cw−xタイツが合わない…

静岡マラソン2017レポ〜その3〜

前回はこちら↓↓ running-japanese-teacher.hatenablog.com 「脚が重い…」そう感じ始めたのは10km過ぎの地点。 ペースが速すぎる?? いや、予定通りの5’35あたりのペースで息は上がっていない。 ガス欠? いや、補給は万全。エネルギー切れは考えづらい…

静岡マラソン2017レポ〜その2〜

前回はこちら↓↓ running-japanese-teacher.hatenablog.com 昨年は清水駅周辺のホテルに宿泊したため、バタバタ忙しい朝でしたが今年は運良く静岡駅周辺のホテルが取れたので、気持ち的には余裕のある朝となりました。 最近ワコールのCW-Xタイツが合わなくな…

【3年連続3回目】静岡マラソン2017レポ〜その1〜

※まだこの日記ではスタートしませんので悪しからず… 自分が走リ始めるきっかけとなった大会である静岡マラソン。思えばあの時同僚の先輩から、 先輩「3月、担任団で静岡マラソンでるからね!」 おが「あ、はい。わかりました。距離は?とりあえずハーフっす…

【速報】静岡マラソン2017

サブ4ならず。母より、「走って帰ってこい」と罵声を浴びせられました。 反省文は追って… 嗚呼…

静岡マラソンの目標とくろいわさんのドーナツ

いよいよ明日に迫りました静岡マラソン。今、新幹線(こだま)の中でこの記事を書いています。 思えば走り始めるきっかけとなったレースである2年前の静岡マラソン。走ることに対して何も思い入れのなかった私が、ここまでのめり込むきっかけとなった大会です…

愛知30K 参戦レポ

やはり30キロは甘くはなかった… 心も身体もボキボキにへし折られたそんなレースになりました。 レース会場は名古屋市緑区の大高緑地。 噂によると、アップダウンの激しい過酷なコースとのこと。去年のモリコロパークで地獄を見ていた私にとって、そんじょそ…

【速報】愛知30K 結果

25キロすぎから足がつり始め、ほとんど歩いてしまいました。 タイムも3時間オーバー 静岡マラソンサブ4へ黄色信号…

愛知30Kの目標とドーナツが当たった話

ご無沙汰しております。なかなか記事を書くような走り方が出来ておらず、更新が停滞しておりますが、それなりには走れています!! さて、今週末はいよいよ愛知30K 30k-series.com 静岡マラソン2周間前の30キロ走ということで、不安ももちろんあります…

愛知30Kにエントリーしました&現在札幌に居ます

年末年始、部活に飲み会に忙殺され、なかなかまとまった練習をすることができていません。 年末(12月23日~24日)はクリスマスカップという試合があり、年始は1月7日~9日と学年別大会。大会引率が入ってしまうと、その日はそれでおしまい。なかなか引率後…

新年の抱負と2016愛知池ハーフマラソンレポ

あけましておめでとうございます! ニューイヤー駅伝を観て、走りたい気持ちがメラメラと燃えてます笑 2017年。4月になれば教員6年目。5年経験者研修やら、修学旅行やら、相変わらずバタバタとした一年になりそうです。 今年はまず3月の本命レース、静岡マラ…

愛知池ハーフマラソン速報

自己ベスト更新しました! 有名人もたくさん来てて、楽しく走れました〜!

愛知池ハーフマラソンの目標

今週末、愛知池ハーフマラソンに出場します。 今シーズンの目標レースは3月の静岡マラソン。ここでサブ4を狙います。そのためのステップレースにしたい。 愛知池ハーフはほとんど起伏のないフラットなコース。これに関しては先週の試走で確認済み。駐車場…

【紅葉ラン】美浜町オレンジラインを走ってきました【トレイルも】

以前から気になっていた美浜町オレンジライン。この時期になると紅葉のトンネルが美しいとの評判。これは行ってみるしかない!と思い、走ってきました。 美浜町オレンジラインとは?? www.nihon-kankou.or.jp ちょうど知多半島を西から東に横断するような形…

愛知池ハーフマラソンの試走をしてきました

朝6:00に起床し、6:40に家を出発。目指すは愛知池。 再来週に控えた愛知池ハーフマラソンの試走をしようと思い、朝活!!(午後から部活があるのでこの時間しか走れません……) www.aichiike-marathon.com 愛知池は愛知用水の調整池で、日進市・東郷…

やっぱり故郷を応援したくなる!愛知駅伝2016

本日、愛知駅伝(愛知県市町村対抗駅伝競走大会)が行われました。 tokai-tv.com 私の学校の生徒が3名(1名は補欠)、市町村の代表として走ると聞いていたので、しっかりと録画して先程見終えました。 場所はモリコロパーク。私も今年2月にモリコロパーク…

空腹時のランニングの注意点

月末に差し掛かり、最近行えていなかったロング走(とはいうものの15キロ)を仕事終わりに実施。 昼食は13時頃。走り始めは18時22分。 夕食前に走っておこうと思い、スーパーヴァームを補給。間食もせず、空腹のまま走り始めました。 3キロ過ぎたあたりから、…

庄内緑地 JOG 10km&神戸マラソンのプリキュアおじさん

先日、名古屋に行ったので、ついでに名古屋のランナーの聖地(?)庄内緑地公園を走ってきました。 ちょうど紅葉も見頃を迎え、ふかふかの落ち葉の積もる中、快適なラン。 あくまでも「サイクリングコース」として整備された道ですが、ランナーはもちろん、…