国語の先生が走るブログ

生徒に「がんばれ!」とハッパをかけることが多い職業柄、「自分も何か頑張らなければ…」そう思って始めたランニング。気づけば「走ること」のとりことなり、今では「マラソン先生」として日々奮闘しています!!

北海道マラソン完走記〜1日目旭川編〜

日本唯一、真夏に行われるマラソン。そんな過酷なマラソンに、初心者を脱出したのかも怪しい私がチャレンジしてきました。

 

3月に静岡マラソンを完走した後、次に出るレースを模索していた際、同僚の先生に「夏マラソンもいいよねぇ〜」と誘われたのがきっかけでした。大学時代を北海道で過ごしていましたから、久しぶり(と言っても2年ぶり)に北海道を訪れるいいきっかけだと思い、軽い気持ちでエントリーしました。それがこんなことになるとは!!

 

8月26日(金)

 

余っていた最後の夏期休を取得し、北海道へ向かいました。久々の飛行機旅。胸が踊ります。

 

朝7:50の便。新千歳空港には定刻通り9:35到着。航空機と空港をつなぐボーディングブリッジに足を踏み入れた瞬間、「あ、涼しい……いや、寒い!」それもそのはず。この日の気温は16℃。連日38℃を超える猛暑日を経験していたため、この温度差にはびっくり。

 

すかさず快速エアポートに乗り込む。札幌でスーパーカムイに乗り換え。懐かしの車両。学生時代を思い出す!!

 

12:30に旭川に到着。あまりの寒さに駅に新設されたイオンにてコーディネートし直す始末。それもそのはず。私は半袖短パン。耐え切れません!!

f:id:oga-mr-x:20160830211722j:plain

昼飯はもちろんラーメン。思い出の青葉。安定の味。

f:id:oga-mr-x:20160830211930j:plain

 

懐かしの旭山動物園。大学の講義でも訪れました。もう何回目だろう?

相変わらず動物との距離が近い!!

f:id:oga-mr-x:20160830211429j:plain

 

 

夕飯は大雪地ビール館でジンギスカン

f:id:oga-mr-x:20160830211452j:plain

 

ビールも美味い!ラムも美味い!

f:id:oga-mr-x:20160830211529j:plain

 

そしてなにより、大学の恩師、そして大学の同期たちが集まってくれました!!北海道はもう既に新学期が始まっているというのに。本当に持つべきものは友人ですね。

f:id:oga-mr-x:20160830211818j:plain

たらふく飲んで食べて気づけば12時前。こんな状況で果たして大丈夫なのか??

 

ちなみに学生時代を髣髴とさせる、旭川グランドホテルにて一泊。

こういう雰囲気のホテル、大好きです。

f:id:oga-mr-x:20160830211804j:plain

2日目は札幌へ〜





ランキング参加しています!皆さんのクリック、毎日の励みになっています!! にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村