国語の先生が走るブログ

生徒に「がんばれ!」とハッパをかけることが多い職業柄、「自分も何か頑張らなければ…」そう思って始めたランニング。気づけば「走ること」のとりことなり、今では「マラソン先生」として日々奮闘しています!!

ロングジョグ? 15km 半田運動公園

f:id:oga-mr-x:20161002170854j:plain

テスト週間に入ったので、この土日は部活がありません。なんとかこの土日で距離数を踏んでおきたいと思っていました。

何と言っても、10月に突入。マラソンシーズン到来ではありませんか!一年の計は元旦にあり、1シーズンの計は10月1日にあり(?)ということで、大雑把な目標を立てました。

10月…足慣らし。ジョク中心メニューで月間走行距離100km 11月…徐々に負荷をかける。スピード練習も入れて月間走行距離150km 12月…ロング走にポイントを置いた心肺強化&足腰強化月間走行距離150km 1月…月間走行距離200km? 2月…調整期間150km? 3月4日静岡マラソン本番!目標グロスタイムサブ4.5

今シーズンも静岡マラソンに照準を合わせていきます。やはりフラットな高速コースはタイム狙いにはもってこい。 過去二年連続出場である程度コースについても慣れています。(あの地獄の折り返しがなくなるのも朗報?)

苦手のスピード練習にも積極的に取り組んでいかなきゃなぁと。ただ、次の日に残るダメージが大きいのと、気力が続くかどうか…

全ては仕事との折り合いですね。文化祭が終わって、ぼちぼち余裕が出てきた頃ですが。

さて、本日の練習。今日は自宅から約5km離れた「半田運動公園」までジョグ。

f:id:oga-mr-x:20161002165750j:plain

半田運動公園とは…

半田運動公園は、スポーツ・レクリエーションの拠点として半田市の西部丘陵地に整備された緑豊かな公園です。3種公認の陸上競技場をはじめ、テニスコート、多目的グラウンドなどのスポーツ施設のほか、家族やグループでバーベキューを楽しめるデイキャンプ場、子ども達に大人気のちびっこ広場や大人ものんびりくつろげる芝生広場、季節の花を楽しめる花の木園などがあります。陸上競技場管理棟内には、授乳室もありますので、小さなお子様から高齢の方まで、一日ゆっくり楽しめる公園です。

公式サイト 半田市/半田運動公園の概要より。

人口11万そこそこの都市にしては立派な陸上競技場を備えています。子どもの頃はよく遊具で遊んでいました。

1周2kmのジョギングコースがあるので、そこを1週して帰路に。

f:id:oga-mr-x:20161002170936j:plain

舗装された道。走りやすい。

f:id:oga-mr-x:20161002171047j:plain

池もあり、涼しげ。今日は真夏日だったようで。汗ダクダク。

f:id:oga-mr-x:20161002171128j:plain

道中、ブログ用の写真を撮影しようとの言い訳で足を止めないとしんどい。それくらい暑い!!

ジョグのつもりが結局序盤はキロ6分くらいのペースになってしまいました。シューズのせいなのか、6分半のつもりで走っているのに…

計15キロのロングジョグでした。結構、身体にきてます。

そんな身体を癒やしてくれるのはやっぱりラーメン。

「めん 涼」の鶏がら中華そば。あっさりして美味しい。身体にしみる!

f:id:oga-mr-x:20161002171445j:plain

実は先週もこのお店にお邪魔していまして、そのときはとんこつ醤油をいただきました。どちらかというと豚骨メインのお店みたいですね。でも店内は豚臭くないですので、豚骨苦手な方にもおすすめできます。みなさんもぜひ!

めん 涼 (メンリョウ) - 知多半田/ラーメン [食べログ]

ランキング参加しています!皆さんのクリック、毎日の励みになっています!! にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村