国語の先生が走るブログ

生徒に「がんばれ!」とハッパをかけることが多い職業柄、「自分も何か頑張らなければ…」そう思って始めたランニング。気づけば「走ること」のとりことなり、今では「マラソン先生」として日々奮闘しています!!

【3年連続】静岡マラソン2017エントリーしました【3回目】

毎年恒例、静岡マラソンにエントリーしました。 決戦の地、静岡。私がマラソンにハマるきっかけとなったデビュー大会でもあります。

そもそも私がこのマラソンという競技にのめり込んだきっかけは、前任校の同僚の先生方でした。

私の前任校はいわゆる指導重点校といわれる「荒れた学校」でした。 「頑張る」ということから逃げ続け、とうとう高校生になってしまった生徒がたくさんいる学校です。

常に我々担任団は生徒に「頑張ろうよ!」と声をかけてきました。 生徒に「頑張れ!」と言っている以上、何か我々教員側も何か頑張れることはないか。新たに挑戦できることはないか。 そんな思いでスタートしたのが「学年の担任団全員でフルマラソンを完走しよう」という企画でした。

一部の先生だけでその計画は練られていたため、そんな企画がスタートするなぞ私はつゆ知らず。 普通に授業を終え、職員室に戻ってみると、机の上には「ナイキランニングアプリ」のインストール画面となった私のスマホ

「あ、おが。3月静岡ね。フルだから。」

今でも忘れられません(笑) ちょうど走り始めたのが2年前のこの時期。当時は5キロ走るだけで全身が筋肉痛になっていました。

そんなこんなで今に至ります。 今年の静岡マラソン。 あの地獄の折り返しがなくなりました。これだけでも出場する価値はあります(笑)

f:id:oga-mr-x:20161012214757g:plain

目標はサブ4.5。苦手のスピード練習をサボらずがんばります!!

ランキング参加しています!皆さんのクリック、毎日の励みになっています!! にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村