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国語の先生が走るブログ

生徒に「がんばれ!」とハッパをかけることが多い職業柄、「自分も何か頑張らなければ…」そう思って始めたランニング。気づけば「走ること」のとりことなり、今では「マラソン先生」として日々奮闘しています!!

ランナーとプロテインの関係

雑記

最近走り終わった後に、プロテインを飲み始めました。 決して筋肉を付けようとか、そういう理由ではありません。

10kmのスピード練習や15~20kmのロング走を終えた次の日は、きっちりクールダウンやストレッチを行っても「ダメージ」が残ります。

そこでいろいろ調べた結果、走り終わった後30分以内のプロテイン摂取が効果的との記事を見つけました。

飲み始めたのがこのプロテイン

ウイダー」はあの10秒チャージの「ウイダー」(森永)ですから、安心の国産。

しかもこのココア味はあの森永ココアのパウダーを使っているから味もおいしい。

運動後に最適な糖質とたんぱく質との比率が3:1。速やかに吸収されるようEMR(イーエムアール=酵素処理ルチン)が配合されている(らしい)

約半月飲み続けてきましたが、効果は確かにあります。次の日のダメージの残り方が明らかに違う。

有酸素運動プロテインは無意味」という記事も見ましたが、今のところダメージ回復という意味で非常に役に立っています。次の日の仕事に影響を及ぼさないのがいいですね。

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