国語の先生が走るブログ

生徒に「がんばれ!」とハッパをかけることが多い職業柄、「自分も何か頑張らなければ…」そう思って始めたランニング。気づけば「走ること」のとりことなり、今では「マラソン先生」として日々奮闘しています!!

【トレラン?】加木屋緑地クロスカントリーコース10km【クロカン?】

以前から気になっていた加木屋緑地に整備されている、クロスカントリーコースを走ってきました。

所在地は東海市木屋町雉子野2-6 南加木屋駅から西に徒歩5分、東海南高校のそばにあります。

www.city.tokai.aichi.jp

f:id:oga-mr-x:20161113164744j:plain

今回は第二駐車場に駐車しました。10台駐車できます。なお、第一駐車場もキャパは10台です。

f:id:oga-mr-x:20161113164907j:plain

駐車場のすぐそばに綺麗なトイレが在りました。多目的トイレもあり、着替えも容易に行えます。

f:id:oga-mr-x:20161113165023j:plain

クロカンコースの案内図。1周2.5キロ、途中激しいアップダウンがあり非常に走り甲斐のあるコースになっています。標高差30メートル。常に上っているか、下っているかという印象です。

このコース、元フルマラソン日本記録保持者で、現在は愛知製鋼陸上競技部の監督をされている児玉泰介さんが監修し、2014年11月にオープンしたコースだそうです。元日本記録保持者の方が監修されたということもあり、コースは基本的にウッドチップが敷き詰められています。(一部舗装路面も走ります) これが非常に足に優しい!!適度なクッション性と反発があって、走っていてとても気持ちが良いものでした!

f:id:oga-mr-x:20161113165716j:plain

コースは折り返しのコース。往路はこの青い棒を目印に走っていきます。(復路はオレンジの棒になり、コースロストしにくいように配慮されています)

f:id:oga-mr-x:20161113165848j:plain

f:id:oga-mr-x:20161113165943j:plain

f:id:oga-mr-x:20161113170024j:plain

途中、非常に見晴らしの良いところもあり、走っていて飽きません!

f:id:oga-mr-x:20161113170122j:plain

みかん畑もありました。

f:id:oga-mr-x:20161113170211j:plain

f:id:oga-mr-x:20161113170338j:plain

今日は最高気温が23℃以上になっていましたが、木陰も多いので走っていて暑くて仕方がないということはありませんでした。

f:id:oga-mr-x:20161113170454j:plain

復路はこのオレンジの目印を頼りに走ります。

f:id:oga-mr-x:20161113170535j:plain

自然豊かな場所ですので、蛇やハチも多いのでしょう。この日も結構ブンブンいっていました。全身黒のウエアで走っていたので非常に怖い。 次回は黒だけはやめようと心に誓いました(笑)

計4周、10kmのクロカン(トレラン)でした。こんな立派なコースが手軽に走れる東海市民が本当にうらやましい。東海市はきれいな公園が数多くあり、殊に公園整備に関しては半田市は遅れをとっているという印象です。

ロードばかり走っていては飽きが来てしまいます。たまにはこのようなコースを走りにちょっと遠出しようと思いました!

ランキング参加しています!皆さんのクリック、毎日の励みになっています!! にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村