国語の先生が走るブログ

生徒に「がんばれ!」とハッパをかけることが多い職業柄、「自分も何か頑張らなければ…」そう思って始めたランニング。気づけば「走ること」のとりことなり、今では「マラソン先生」として日々奮闘しています!!

やっぱり故郷を応援したくなる!愛知駅伝2016

本日、愛知駅伝(愛知県市町村対抗駅伝競走大会)が行われました。

tokai-tv.com

私の学校の生徒が3名(1名は補欠)、市町村の代表として走ると聞いていたので、しっかりと録画して先程見終えました。

場所はモリコロパーク。私も今年2月にモリコロパークハーフマラソンに出場したので、あのコースの難しさはよくわかります。 とにかくアップダウンがすごい。常にのぼっているかくだっているか、フラットな所を走った記憶がありません。それくらい過酷なコースです。

市の部優勝は名古屋市。堂々の二連覇達成!最終区のランナーは國學院大學箱根駅伝を走った吾妻選手。やはり選手層が厚い名古屋市。今後もどんどん連覇の記録を伸ばしていきそうです。

町村の部の優勝はなんと私の地元の隣町である武豊町。町村の部で何度も準優勝を繰り返していた中、念願の初優勝だそうです。

我が故郷、半田市は38チーム中31位。結果はふるいませんでしたが、やはり故郷の代表として走ってくれた代表選手に拍手を贈りたいです!!

それにしてもなかなかBIGなランナーも多数走っていました。

ジャパンを背負ったことのある佐々勤選手(北海道マラソン2001優勝、アジアカップ3位)が黙々と走る姿は感動しました。

月曜日に出場した生徒に「よーがんばったね!」と労いのことばをかけたいと思います!

ランキング参加しています!皆さんのクリック、毎日の励みになっています!! にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村