国語の先生が走るブログ

生徒に「がんばれ!」とハッパをかけることが多い職業柄、「自分も何か頑張らなければ…」そう思って始めたランニング。気づけば「走ること」のとりことなり、今では「マラソン先生」として日々奮闘しています!!

【3年連続3回目】静岡マラソン2017レポ〜その1〜

※まだこの日記ではスタートしませんので悪しからず…

自分が走リ始めるきっかけとなった大会である静岡マラソン。思えばあの時同僚の先輩から、

先輩「3月、担任団で静岡マラソンでるからね!」

おが「あ、はい。わかりました。距離は?とりあえずハーフっすか?」

先輩「何言ってんだ。マラソンつったらフルだろうが」

おが「……。」

こんなやりとりがついこの前のように感じられますが、早3年が経つのですね。

初めて出場した2015年大会。スタート時は雨。道中も雨。雨雨&雨。心も身体も冷え切って泣きながらゴールして4時間57分 同僚の先生の胸元で本気で泣きました。

「晴れの静岡マラソンを走りたい。富士山を見たい」

そんな思いで参加した2016年大会。スタート時は晴れ間も覗いていたものの、途中から曇り。石垣いちごライン(県道150号)で雨に打たれる。 もちろん富士山は見えない。記録は4時間34分 PBを23分更新。

「今度こそ富士山を(略」

やっと思いが通じた。週間天気予報を毎日調べ、胸躍る。やっと富士山を拝める!!ここでサブ4を達成する!!

前日。ぷらっとこだまで名古屋から1時間半ほどで静岡駅に到着。

コインロッカーに荷物を預け、ひとまず静岡マラソンフェスタへ。参加賞の引き換えに区役所まで向かいます。 道中このような指標があり、迷うことはありません。(ボランティアの皆さん、本当にいつもありがとうございます)

今年の参加賞は昨年同様ファイテンの足王(ソッキング)

と、昨年まではチタンネックレスだったのが、今年からはパワーテープに変更

昨年よりは安くなっちゃったのかな??まぁ3年連続チタンネックレスもらっても…と思うので良しとしておく。

今年も盛大にやってました。マラソンフェスタ。

ファイテンのブースに西谷綾子さん今年もいるかな??とのぞいてみたら、いた!! ボディケア講習会を無料でやってくれるとのことでしたので2列目にて参加。美貌に魅せられ、商品も購入。(サイン入りケアセット) と、同時に念願のツーショット写真まで。

ニヤケ顔なのが我ながらきもい。

その後は日本平動物園へ。行動展示に力を入れている動物園らしく、個人的に旭山や東山よりも人が少なくて落ち着いた雰囲気でいいなぁと思いました。(入場料も610円で安い)

運が良かったのかホッキョクグマとかライオンとかが目の前に来ていました。

静岡駅に移動して、晩御飯。静岡といえば海鮮。沼津魚がし鮨アスティ静岡店にて https://tabelog.com/shizuoka/A2201/A220101/22002158/

海の幸をいただく!!

いいネタ入っていました。チェーンの割にいい味してましたよ!

ホテルにて念入りに明日のコースのおさらいをして、就寝。

その2へ続く。

ランキング参加しています!皆さんのクリック、毎日の励みになっています!! にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村