国語の先生が走るブログ

生徒に「がんばれ!」とハッパをかけることが多い職業柄、「自分も何か頑張らなければ…」そう思って始めたランニング。気づけば「走ること」のとりことなり、今では「マラソン先生」として日々奮闘しています!!

今後のレース予定とブログ村ランキング

今シーズンの本命レースである静岡マラソンが終わり、目標がなくなって若干のモチベーション低下を感じている今日このごろであります。

来シーズンの本命レースも、もちろん静岡マラソンにするつもりです。やはりアクセス良好、おもてなし完璧、高速フラットコースの三拍子が揃っているレースはなかなかないかなと。故に3月の上旬に身体のピークをもってくることを見越したレースプランを立てていきたいと思っています。

私にとって今後乗り越えなければならない壁は2つ。

まずは「夏」

私は寒さには強い方だと思いますが、暑さにはめっぽう弱い。まして、昨年の北海道マラソンで地獄を見ているので、暑さにはトラウマを抱えています(笑) この夏をどう過ごすかが、秋から春にかけてのマラソンシーズンを大きく左右することになりそうです。 夏にロング走は無理と割り切って、ハーフまでのスピード強化に努めようかと考えています。月1回程度のハーフの大会or練習会のような大会にエントリーしてみようか?? もしくは足腰強化の名目で登山とかトレランデビューしてみようかしら?(嗚呼、またお金が飛んでいく…)

次に「仕事」

教員をしていると土日に必ずついて回ってくるのが「部活動」幸いにしてうちの部活動は土日のどちらかは必ずOFFにしていますので、OFFの日にロング走や大会に出場することが出来ます。

しかしながら、部活の「大会シーズン」となると話は別。特に4月下旬から3年生最後の大会である怒涛の「総体予選」が幕を開けます。もう既にわかっているだけでも、4月下旬〜5月上旬の土日祝日は5回潰れます。

そんな教員でも、合法的に部活をOFFにできるタイミングがあります。

それはテスト週間です。テスト週間は原則部活は禁止ですから、教員も一息つくことが出来ます。このタイミングに負荷の強いポイント練習や大会などをぶつけていきたいと思っています。

以上の2点を鑑みて、レースプランを考えたいのですが、現状では何も定まりません(笑) ただ、秋のレースに今年は「富士山マラソン」を考えています。富士山大好き。

  • 4月…総体ラッシュでレースは不可能
  • 5月…GWあたりでどこか1日ハーフくらいのレース??
  • 6月…ラグーナ・ビーチの22kmレース?
  • 7月〜9月…猛暑のため、登山orトレイルデビュー??(なお、9月は文化祭シーズンで忙殺されることが予想される)
  • 10月…本格的な脚作り開始
  • 11月…富士山マラソン
  • 12月…愛知池ハーフ?
  • 1月…30kmのレース?
  • 2月…最終調整月
  • 3月…静岡マラソン

中部東海圏でおすすめのレースや練習会などがありましたらぜひコメント欄にてお知らせください!!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

みなさんの熱心なクリックのお陰で、ブログ村サブフォーランキングで1位になることが出来ました。 本当にありがとうございます!! 一時的なものかもしれませんが、今後も一生懸命がんばりますのでよろしくお願い致します。

ランキング参加しています!皆さんのクリック、毎日の励みになっています!! にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村