国語の先生が走るブログ

生徒に「がんばれ!」とハッパをかけることが多い職業柄、「自分も何か頑張らなければ…」そう思って始めたランニング。気づけば「走ること」のとりことなり、今では「マラソン先生」として日々奮闘しています!!

asicsの3D足型測定をやってみました

ご無沙汰しております。 新学期準備に追われ、全く走れていない&生徒のロッカーを一生懸命運んだ結果、腰をやらかしてしまいました。

もちろんランOFF中ではありますが、先日名古屋を訪れた際、栄のasicsウォーキングのお店で足型の測定をしてきました。

3D足型測定とは?? ↓↓ http://www.asics.com/jp/ja-jp/walking/store-fitting

測定はものの数分で終了。このような診断シートをいただき、詳しく説明を受けました。

私の脚は幅広だと思っていましたが、左がE、右が2E 割りとスリムな足幅だったようです。しかも右足の方が幅が大きい。

驚いたのが足のサイズ。自分は今まで26.5のサイズで購入することが多かったのですが、実寸で25くらい。

アドバイスを頂いた女性店員さんからは「思い切って25.5あたりを履くことをおすすめします」とのこと。店員さん曰く、日本人の殆どの人が大きすぎるシューズを履いているそうです。はじめは窮屈に感じるかもしれないけれども、要は「慣れ」の問題。ぴったりシューズに「慣れて」しまえば、身体への負担は圧倒的にぴったりサイズのほうが良い、とのことでした。

30キロ過ぎたあたりから右足の小指にマメができるのも、大きすぎるシューズが原因なのかもしれません。 次に履くシューズ(ジャパンブースト)は26にサイズを落としてあるので、足に合ってくれるといいのですが…

それにしても無料でここまでの情報が得られるのですから、とってもお得です!!みなさんも是非測定してもらいましょう!!

ランキング参加しています!皆さんのクリック、毎日の励みになっています!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村