国語の先生が走るブログ

生徒に「がんばれ!」とハッパをかけることが多い職業柄、「自分も何か頑張らなければ…」そう思って始めたランニング。気づけば「走ること」のとりことなり、今では「マラソン先生」として日々奮闘しています!!

生存報告~庄内緑地公園グリーンランニング参戦レポ~

ご無沙汰しております。プライベートで様々なことがあり、なかなか走ることもできず&ブログも放置。

私事ですが先日入籍をしまして、引越しもしました。やっとこさ新婚生活も軌道に乗り、少しずつですが走り始めています。もちろん妻もランナーですので一緒にナイトランを楽しんでいます!!

さて表題の通り、今回はレースレポです。といっても6月18日、約2ヶ月前のレポになります(笑)サボりすぎです。

夏に走るのが本当に苦手な私。でも6月に1本20キロ走っとかないと!!という妻の後押しもあり、エントリーしました。コースはおなじみ庄内緑地公園。種目は20kmの部。

このコースは以前の記事にも書いたように、ほぼフラットのコースです。とても走りやすい。しかし、今回のこの「庄内緑地グリーンランニング」は地元の練習会みたいなテイストのアットホームな大会ですので、公園内には一般の利用客もたくさんいらっしゃいました。(だからといって走りづらい、というほどではありません)

今回の目標はひとまずサブ4達成の目標ペース(キロ5分半)は絶対に割らないように!という割と緩めの目標で。

妻とともにシューズ円陣(円ではないですが)

f:id:oga-mr-x:20170808094656j:plain

1周2.5キロの周回コースを8周します。この大会のウリは、32インチモニターで自分の周回数を確認できる!ということでした……が、32インチでは少々小さくて、自分の周回数を確認することは私にはできませんでした。残念。(給水しながらゆっくりモニターの前を通過すれば見えるのかもしれませんが、タイムを計測していた私にはできませんでした)

ゆえに手持ちのガーミンの距離数を目安にしていました。

給水はスタート地点に1ヶ所。水のみの提供、と思いきや、隅のほうにスポーツドリンクもありました。しかし、このスポドリはちょっと取りづらいところにあったので、タイム狙いの人には厳しかったかな??

当日は曇り。それほど気温も上がりませんでしたが、それでも6月。暑い。脚が攣るクセのある私はしっかり塩分補給サプリを持ちました。(おかげで今回は脚攣りなし!)

結果は以下の通りでした。

f:id:oga-mr-x:20170808094721j:plain

ひとまず目標は達成。シーズンオフの6月にしてはまずまずのタイムが出て満足しました!!

ちなみに妻ですが、人生初のDNF。

先述したように、この大会はコース内に一般の利用客もいらっしゃいます。サイクリングを楽しんでいた親子連れのそばを通り過ぎようとした際に、急に子どもが進路変更をしたらしく、それを咄嗟に避けようとしてわき腹を痛めたそうです。痛そう。

幸い大事には至りませんでしたが、DNFはショックだったみたいです。でも、途中でやめる勇気を尊敬したい!!

ゴール後は梅干エイドや蜂蜜レモンエイド(だったかな?)で栄養補給して帰宅しました。最後までアットホームな大会でまたリピートしたい大会でした!!

次の更新はいつになることやら……(笑)

ランキング参加しています!皆さんのクリック、毎日の励みになっています!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村