国語の先生が走るブログ

生徒に「がんばれ!」とハッパをかけることが多い職業柄、「自分も何か頑張らなければ…」そう思って始めたランニング。気づけば「走ること」のとりことなり、今では「マラソン先生」として日々奮闘しています!!

はんだシティマラソン2017参戦レポ

さて、ご無沙汰しております。

冷え込んで来ました。学校でも胃腸風邪が流行り始め、いよいよ冬が来たなぁ…と言ったところ。仕事も落ち着き始め、やっと自分の時間を取ることができ始めています。

 

ランナーにとってはいよいよマラソンシーズンの幕開け。そんな中、先日我が地元のはんだシティマラソンに参加して来ました!

 

f:id:oga-mr-x:20171125065420j:image

この大会は昨年までは「半田市民マラソン」として市民に愛される伝統的な大会でした。しかし、今年2017年は半田市が市制に移行して80年というメモリアルということで大会名を「はんだシティマラソン」と改め、リニューアル。

 

地元密着というコンセプトはそのままに、昨年までよりも若干華やかになったかな?といった感じ。

 

さて、昨年に引き続き2度目の参加。この大会は市民大会であるものの、なかなかのホスピタリティ。

 

まずは駐車場。潤沢に用意されているので時間ギリギリになっても余裕がありました。しかも、一番遠い駐車場でも徒歩5分以内。これはありがたい。

 

次に手荷物預け。100円で大きなビニール袋一つ預けられます。おそらく大きなスーツケースでもOKな大きさ。

 

コースはなかなかのアップタウンを誇る難コース。

f:id:oga-mr-x:20171125065848j:image

次週にいびがわマラソンを控えているため、最後の調整にわざわざ遠方から来る 実力派ランナーもいるとか。故に大会レベルはなかなか高い。

 

f:id:oga-mr-x:20171125065956j:image

 

今年も妻(昨年までとは立場が違いますがww)とともに走りました。妻は病み上がりのため、今回私はペーサーを務めることに。

 

やはり中盤の激坂はキツイ!かなりの方が歩いていました。途中、半田特有の牛糞の臭いがぷーんと香るところもこの大会の特徴ですね(笑)これ、半田市民は当たり前の臭いなんですが、名古屋市民の妻にとっては拷問に近いレベルのようです(笑)

 

参加賞も充実。ミズノ製のスポーツタオル(これは複数の参加賞から選べる)ミツカンが協賛しているので、「こなべっち」がもらえました。

 

f:id:oga-mr-x:20171125070725j:image

 

病み上がりでしたのでタイムは奮いませんでしたが、それでも妻は部門別9位と健闘したので、来年は6位以内入賞を誓っていました(笑)

 

キッチンカーもたくさん来ていて、家族連れでも楽しめる大会です。いずれは自分の子どもとともに走りたい!!

 

と、レポはここまで。ここからは明日の富士山マラソンについての抱負でも(唐突

 

前日入りして気合は十分。

f:id:oga-mr-x:20171125191237j:image 

やっぱり富士山は何度見ても良い… 

 

 

f:id:oga-mr-x:20171125192126j:plain

浅間大社にも行けました。富士宮やきそばや、吉田うどんでカーボローディングも完璧(笑)

f:id:oga-mr-x:20171125192400j:plain

前日の参加賞引き換えやイベントも大盛況。

さすが世界遺産の富士山。外国人ばっかり!!!

 

 

今回は完走目標で、妻とともに笑顔でフィニッシュしたいと思います。

 

それでは!!!