国語の先生が走るブログ

生徒に「がんばれ!」とハッパをかけることが多い職業柄、「自分も何か頑張らなければ…」そう思って始めたランニング。気づけば「走ること」のとりことなり、今では「マラソン先生」として日々奮闘しています!!

【紅葉ラン】美浜町オレンジラインを走ってきました【トレイルも】

以前から気になっていた美浜町オレンジライン。この時期になると紅葉のトンネルが美しいとの評判。これは行ってみるしかない!と思い、走ってきました。

美浜町オレンジラインとは??

www.nihon-kankou.or.jp

ちょうど知多半島を西から東に横断するような形に伸びるハイキングコース。全長は11.1キロ。基本的に舗装路面が続きますが、一部未舗装路面があり、ちょっとしたトレイルランも楽しめます。けっこうなアップダウンもあり、トレーニングにもってこいの印象。

f:id:oga-mr-x:20161211204548j:plain

今回スタートに選んだのは、南知多ビーチランドの最寄り駅でもある「知多奥田駅」 しっかり特急も止まる駅です。周りは何もありませんが…(笑)

f:id:oga-mr-x:20161211204700j:plain

f:id:oga-mr-x:20161211204701j:plain

知多奥田駅から数キロ、東に進んでいくとビーチランドに行き当たります。そこから左に折れて、海の方へ。

f:id:oga-mr-x:20161211204702j:plain

更に進むと、

f:id:oga-mr-x:20161211204703j:plain

海!!この日はかなり風が強く、この海沿いの道は相当辛かったです('A`;)

f:id:oga-mr-x:20161211204704j:plain

オレンジラインは至る所にこのような標識が立っているので基本的にコースロストすることはありません。基本的に。(僕は方向音痴のため2度ほど迷いました)

海沿いの道を抜けると、いよいよハイキングコースと言った道に入っていきます。

f:id:oga-mr-x:20161211205457j:plain

まずはこんなのどかな田園風景を横目に…

f:id:oga-mr-x:20161211204717j:plain

途中ハイカーの方々と何組かすれ違いました。元気に挨拶。これ、大事。

f:id:oga-mr-x:20161211204710j:plain

途中予期せずこんなものに出会う。

どうやらこの一体は鵜の繁殖地として国の天然記念物指定を受けているようでした。

鵜の山ウ繁殖地(うのやまうはんしょくち)

f:id:oga-mr-x:20161211204711j:plain

ちょっとした見晴台もあり、池を一望できました。

f:id:oga-mr-x:20161211204712j:plain

f:id:oga-mr-x:20161211204715j:plain

さて、このあたりから未舗装路面がちらほらと。紅葉も徐々に顔を出し始めます。

f:id:oga-mr-x:20161211204718j:plain

ちょうど見頃と言った感じ。

f:id:oga-mr-x:20161211204719j:plain

この辺で僕はテンションMAX。周りに人がいないことを良いことに、下り坂を叫びながら下っていきます(笑)

f:id:oga-mr-x:20161211204706j:plain

f:id:oga-mr-x:20161211204720j:plain

このベンチはつい先日美浜町が設置したばかりのもの。せっかくなので座っておきました(笑)

f:id:oga-mr-x:20161211204721j:plain

美しい紅葉のトンネルが続きます。

f:id:oga-mr-x:20161211204709j:plain

f:id:oga-mr-x:20161211204722j:plain

途中見晴台なんかもあり、

f:id:oga-mr-x:20161211204723j:plain

f:id:oga-mr-x:20161211204724j:plain

紅葉のトンネルを抜けてしまうと、そこはもう住宅街。終りが見えてきます。

最後は河和口駅でフィニッシュ!

f:id:oga-mr-x:20161211204725j:plain

f:id:oga-mr-x:20161211205459p:plain

ちょうど知多半島を東西に横断!なんとなく、気分がいいものです。

f:id:oga-mr-x:20161211205458p:plain

今回はスマホ片手に撮影しながらでしたが、もう一度純粋に紅葉ランをしに行こうと思います!!

ランキング参加しています!皆さんのクリック、毎日の励みになっています!! にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村