国語の先生が走るブログ

生徒に「がんばれ!」とハッパをかけることが多い職業柄、「自分も何か頑張らなければ…」そう思って始めたランニング。気づけば「走ること」のとりことなり、今では「マラソン先生」として日々奮闘しています!!

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【インソールのレビュー】フォームソティックスを試してみた

インソールを変えてみました。 今まで使用していたのは、ソフソールのニュートラルアーチ。 樹脂プレートで足をホールドするような感じで、使用感はかなり硬め。アーチ部分がかなり高く、人によってはそれが痛みになってしまう場合もあるようです。私の場合…

たまには国語の教員っぽい話でも〜草叢BOOKS探訪〜

こう見えましても国語の教員でありまして、本屋に行くと数時間は潰せてしまうタイプです。 最近話題のTSUTAYAがプロデュースする、草叢BOOKSへ行って来ました。 場所は名古屋市守山区のアピタの中にあります。新守山駅のすぐそばですね。 前任校に勤務してい…

今後のレース予定とブログ村ランキング

今シーズンの本命レースである静岡マラソンが終わり、目標がなくなって若干のモチベーション低下を感じている今日このごろであります。 来シーズンの本命レースも、もちろん静岡マラソンにするつもりです。やはりアクセス良好、おもてなし完璧、高速フラット…

激走! 日本アルプス大縦断 密着、トランスジャパンアルプスレース 富山~静岡415km

読み終わりました。 集英社文庫の『激走! 日本アルプス大縦断 密着、トランスジャパンアルプスレース 富山~静岡415km 』 「日本海から太平洋まで走るレースがあるらしい」 そんな話をどこで耳にしたかは覚えていませんが、いろいろ調べるうちにこの本に出会…

カフェイン依存症?

静岡マラソンに向けて、カフェイン抜きをやってみよう!と思い、朝からコーヒーその他一切カフェインを口にしないようにしてみました。 そうしたらですよ。 昼過ぎから軽度の頭痛、倦怠感、眠気。 日常生活に支障をきたすレベルの睡魔…… 運転の信号待ちでう…

美浜町オレンジラインへマラニック!

以前、紅葉の時期に走った美浜町オレンジライン。 running-japanese-teacher.hatenablog.com 今回は先日の静岡マラソンの疲労回復も兼ねて、マラニックに出かけました〜 始まりはいつもの知多奥田駅から。南知多ビーチランドの最寄駅ですね。 今回は車で来て…

名古屋ウィメンズマラソン観戦&マラソンエキスポ

先週の話になりますが、名古屋ウィメンズマラソンの観戦に行って参りましたー! ナゴヤドーム前矢田駅には人がいっぱい。 ナゴヤドーム前矢田駅からナゴヤドームまでは少し歩きます。 私が現地に着いた時、ちょうどウィメンズのスタートの時間でした。色とり…

静岡マラソン2017レポ〜その4〜

前回はこちら↓↓ running-japanese-teacher.hatenablog.com 完全に脚が売り切れてしまったものの、今回のレースでの身体の故障は全くありませんでした。 対策が万全だったのも功を奏したのかもしれません。 大腿骨の付け根が痛くなる→cw−xタイツが合わない…

静岡マラソン2017レポ〜その3〜

前回はこちら↓↓ running-japanese-teacher.hatenablog.com 「脚が重い…」そう感じ始めたのは10km過ぎの地点。 ペースが速すぎる?? いや、予定通りの5’35あたりのペースで息は上がっていない。 ガス欠? いや、補給は万全。エネルギー切れは考えづらい…

静岡マラソン2017レポ〜その2〜

前回はこちら↓↓ running-japanese-teacher.hatenablog.com 昨年は清水駅周辺のホテルに宿泊したため、バタバタ忙しい朝でしたが今年は運良く静岡駅周辺のホテルが取れたので、気持ち的には余裕のある朝となりました。 最近ワコールのCW-Xタイツが合わなくな…

【3年連続3回目】静岡マラソン2017レポ〜その1〜

※まだこの日記ではスタートしませんので悪しからず… 自分が走リ始めるきっかけとなった大会である静岡マラソン。思えばあの時同僚の先輩から、 先輩「3月、担任団で静岡マラソンでるからね!」 おが「あ、はい。わかりました。距離は?とりあえずハーフっす…

【速報】静岡マラソン2017

サブ4ならず。母より、「走って帰ってこい」と罵声を浴びせられました。 反省文は追って… 嗚呼…

静岡マラソンの目標とくろいわさんのドーナツ

いよいよ明日に迫りました静岡マラソン。今、新幹線(こだま)の中でこの記事を書いています。 思えば走り始めるきっかけとなったレースである2年前の静岡マラソン。走ることに対して何も思い入れのなかった私が、ここまでのめり込むきっかけとなった大会です…