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国語の先生が走るブログ

生徒に「がんばれ!」とハッパをかけることが多い職業柄、「自分も何か頑張らなければ…」そう思って始めたランニング。気づけば「走ること」のとりことなり、今では「マラソン先生」として日々奮闘しています!!

愛知池ハーフマラソンの目標

雑記

今週末、愛知池ハーフマラソンに出場します。

今シーズンの目標レースは3月の静岡マラソン。ここでサブ4を狙います。そのためのステップレースにしたい。

愛知池ハーフはほとんど起伏のないフラットなコース。これに関しては先週の試走で確認済み。駐車場は愛知県総合教育センターの駐車場を利用する予定。いかにも教員らしい(笑)

不安な点は単調な周回コースで沿道応援も少なく、モチベーションを維持できるかということと、一部道が細い区間があるのでそこでタイムロスをしないかどうかの2点だけ。

今のところ天気も問題なく、最高のコンディションで当日を迎えられると思います。

で、目標のタイムをどう設定するか。

ここでマラソンタイム予測でおなじみ、ダニエル式を利用してみることにする。

ダニエル式とは…5km/10kmなどのレースタイムをもとに最大酸素摂取量を計算し、その最大酸素摂取量に基づいてその他の距離のタイムを算出するというもの。 詳しくは→ マラソンタイム予想法いろいろ | 時計を忘れて走りに行こう

3月の静岡マラソンでサブ4、少し余裕を持って3時間55分でゴールすると見積もると、そのために必要なハーフのタイムは1時間53分37秒 で、ペースにすると5分23秒/km 

ひとまずこのペースを基準に頑張りたいと思う。キロ5分23秒ペースでのハーフ走はあまり経験がないけれども、そこはレースの雰囲気によるアドレナリン(?)に期待しましょう!(笑)

まずは怪我なく完走することが大切ですね。がんばります!!

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