国語の先生が走るブログ

生徒に「がんばれ!」とハッパをかけることが多い職業柄、「自分も何か頑張らなければ…」そう思って始めたランニング。気づけば「走ること」のとりことなり、今では「マラソン先生」として日々奮闘しています!!

【インソールのレビュー】フォームソティックスを試してみた

インソールを変えてみました。

 

今まで使用していたのは、ソフソールのニュートラルアーチ。

 

 

樹脂プレートで足をホールドするような感じで、使用感はかなり硬め。アーチ部分がかなり高く、人によってはそれが痛みになってしまう場合もあるようです。私の場合は痛みにはなりませんでしたが、この硬さとアーチの高さに慣れるまで1ヶ月ほどかかりました。

樹脂プレートを使用しているため、重量はやや重め。公式データでは89gだそうです。確かにボストンブーストに入れるとちょっと重くなったな、という実感があります。

 

今回は、フォームソティックスのインソールを購入しました。

 

 

 

購入の決め手は重量。公式データでは19gとのこと。確かに入れてみると明らかに軽い。これはフルマラソンの後半で生きてきそうな軽さ。

 

アーチの高さはソフソールよりは低いものの、土踏まず全体をサポートしてくれている感じが強いです。クッション性もまずまず。かすかに反発力も感じます。

 

このインソールの最大の特徴はやはり、「自分の足に合った形に変化する」というところでしょう。使用者の体温と体重によって足型に合った形にインソールが変化するそうです。概ね2週間ほどで使用者の足型にフィットするようですので非常に楽しみです。

 

ただし、値段が少々お高いのがネックというところでしょうか。いままで購入に踏み切れなかったのも実は値段が関係しているのであります(笑)

 

しかしながら現状でもかなりオススメできるインソールです。2週間後、再びレビューを執筆したいと思います。

 

 

ランキング参加しています!皆さんのクリック、毎日の励みになっています!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村