読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

国語の先生が走るブログ

生徒に「がんばれ!」とハッパをかけることが多い職業柄、「自分も何か頑張らなければ…」そう思って始めたランニング。気づけば「走ること」のとりことなり、今では「マラソン先生」として日々奮闘しています!!

半田市民マラソンに参加しました

参加レースレポ

11月6日(日)に地元のマラソン大会「半田市民マラソン」に参加してきました。

今年で35回を数える歴史ある大会。私も幼いころジョギングの部に父親と参加した記憶があります。(その時はまだガスタンク周辺を走っていました)

f:id:oga-mr-x:20161108194430j:plain

開催場所は半田運動公園。11万そこそこの都市にしては立派な陸上競技場です。

f:id:oga-mr-x:20161108194442j:plain

ごん吉くんとだし丸くんも会場に来ていました。ちょっとしたお祭り気分を味わえます。

受付はスムーズ。ゼッケンナンバーごとにブースが分けられていて、対応も丁寧でした。

(有料のゼッケン名前入れサービスをお願いしていたので、「おがTさんですね!がんばってください!」ときれいなおねーさんに言ってもらえて、やる気が↑↑↑と同時に少し恥ずかしかった)

f:id:oga-mr-x:20161108194446j:plain

10kmの部まで少し時間があったので、ジョギングの部を観客席にて観戦。 仮装ランナーもたくさんいました。マリオブラザーズミニオンズ、アフロ集団……このあたりが人気でした。 ベビーカーを押しながら参加する人や車椅子を押しながら参加する人もいらっしゃいました。非常にほのぼのとした雰囲気。

手荷物預かりは「有料」との事だったので身構えていましたが、100円という非常にリーズナブルな価格。 ヤマト運輸が管理しているようで対応も丁寧でした。袋もかなり大きく、小ぶりのキャリーケースくらいは入っちゃうくらいの大きさでした。

スタートはCブロック。整列はスムーズ。が、事前のMCも特になく、いきなりのスタート(笑) (ちなみにスタートラインがどこにあるのか分からず、ウォッチのスタートをどのタイミングで押せばいいのか分かりませんでした。自分だけ??)

パートナーのペースメーカーをするつもりでしたので、序盤はペースを抑えて……と考えていましたが、思いのほかスピードが出てしまいました。

最初の1kmは6'13 予定では6'30で入る予定でしたが、少し早い。パートナーからは「早すぎ。もたない。」と言われましたが、「そう?」と一蹴。次の1kmは5'44 さすがにとばしすぎたかと反省し、次の1kmは6'03に。

そこから順に。5'48/5'56/5'38/5'19/6'12/5'57/6'00

平均ペース5'54でゴールタイムは58分30秒でした。(パートナーは部門別11位の大健闘!!)

で、タイムを見て分かるように全然一定のタイムになっていない。

このコース、実は超上り基調の難コースなんです。

f:id:oga-mr-x:20161110122822j:plain

コースはこんな感じの周回コースを2周しました。 f:id:oga-mr-x:20161110122847p:plain

(公式サイト半田市/第35回半田市民マラソン大会トップページより引用)

特に2周目の給水を抜けた後の急な上り坂は、みんなゼエゼエハアハアの地獄絵図。ゾンビのように歩く人をぐんぐん追い抜きました(笑)

ハイタッチゾーンの温かい声援は本当に励みになりました。

名前入りゼッケンにしているランナーは少なかったので、若干恥ずかしかったのですが、それでも応援で名前を呼んでもらえるのは本当にうれしかったです!!

温かい地元のマラソン大会。また来年ぜひ出場したいと思いました!!

ランキング参加しています!皆さんのクリック、毎日の励みになっています!! にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村