国語の先生が走るブログ

生徒に「がんばれ!」とハッパをかけることが多い職業柄、「自分も何か頑張らなければ…」そう思って始めたランニング。気づけば「走ること」のとりことなり、今では「マラソン先生」として日々奮闘しています!!

新年の抱負と2016愛知池ハーフマラソンレポ

あけましておめでとうございます! ニューイヤー駅伝を観て、走りたい気持ちがメラメラと燃えてます笑

2017年。4月になれば教員6年目。5年経験者研修やら、修学旅行やら、相変わらずバタバタとした一年になりそうです。

今年はまず3月の本命レース、静岡マラソンでサブ4を達成することを大きな目標に頑張って行く所存であります!!

12月は月間200キロを目標にしておりましたが、思い通りにはならず……1月こそは200キロを達成したいです。

でもまずは怪我なく楽しく一年に走りたいと思います。よろしくお願いします!!

***********

大変遅くなりました。忙しさにかまけて、なかなかレポートを書けず…!!教師が忙しい、まさに師走といった感じでした(笑)

速報でお伝えしたとおり、愛知池ハーフマラソンを完走しました。

f:id:oga-mr-x:20161218143024j:plain

目標以上のタイムでゴールできたのは、どう考えてもアドレナリン(?)のおかげ。普段の練習では絶対に出せないタイムだったと思います。

コースの全体像が試走したおかげで頭に入っていたので、その点も好記録につながったのかもしれません。

スタート後の渋滞もほとんどなく、入りの1キロのタイムが5'05

突っ込みすぎだとは分かっていたものの、どうせハーフだし撃沈してもたかが知れてる!と自分に言い聞かせ、行けるところまでこのペースで行こうと笑

給水箇所は2箇所。 寒い中、ボランティアの方々、本当にありがとうございました。地元の中学生や高校生が一生懸命働いていました。

「大人のエゴのために、せっかくの休みを潰される子どもたち……本当にありがとう!」

ずっとこんな気持ちで走っていました。「頑張ってくださーい」と応援をしてくれる沿道の子どもたちには全員、「ありがとう!!」と声かけをしておきました。

有名人もたくさんいらしてました。ぐっさん家でお馴染みのオレンジや、右肘左肘の2700、アナウンサーの小田島さん、エハラマサヒロなどなど、地方の大会にしては豪華な顔ぶれ。

来年も是非参加したいと思いました。起伏もほとんどなく、高速コース。自己ベストを狙うにはもってこいの大会です!!